身元保証サポート

身元保証サポートとは

生活する中で、私たちはさまざまな契約を企業や行政と取り交わします。
賃貸住宅への入居、突然のケガや病気による入院、就職・転職…
これらには「身元保証人」が必要です。

このようなお悩みの方をサポートいたします。

・親族が遠方に住んでいるために対応できない
・近親者に迷惑や心配をかけたくない
・長年疎遠になってしまっているため、親族の連絡先が分からない
・生活保護を受給しているため対応してくれる知人がいない
・外国人のため頼れる日本人がいない

上記のように身元保証人がいないため普通の暮らしができずお困りの方に対して、
当センターでは身元保証を代行・支援しております。

サポート内容

賃貸住宅・介護施設・病院等への入居・入院の際の身元保証

賃貸住宅の入居や介護施設・病院などへ入院する際には、保証人を求められる場合がほとんどです。
当センターでは、このような皆様の身元保証人となり、安心した生活を送るサポートをいたします。
また、生活保護受給や就職を希望されている方には、居住地斡旋のため不動産会社とのネットワークを駆使した住居探しのお手伝いもさせていただいております。

家賃等の代払い

生活環境の悪化などで家賃の支払いが不可能になった場合は、緊急措置として家賃代払いなども可能です。
代払いしている間に、お客様と一丸となって状況改善に向けてサポートいたします。
※但し、実行する際は一定の入会期間及び審査があります。詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

外国人身元保証

外国籍の方の身元保証サポートの相談にも応じております。賃貸住宅の入居や更新、日本での就職時に必要となる身元保証などの支援も可能です。

少しの勇気と努力から始めて、あたりまえの生活を取り戻しましょう!

当センターでは、各地域の行政・福祉局や病院、不動産、弁護士、NPO団体などと連携を取り、多くのお客様のお悩みに対応できるように努めております。
ささいなことでもかまいません。まずはお電話で、お悩みをお聞かせください。

お問い合わせ・ご相談・資料請求はこちら

▲ページのトップに戻る

お問い合わせ・資料請求

万が一に備え24時間365日ご対応

TEL.078-251-0556

アクセス
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通
2-2-25 グランドメゾン三宮1405

マップ

  • 身元保証サポート
  • 生活サポート
  • 成年後見制度
サポートサービスのご案内
よくあるご質問ご相談のながれ