よくあるご質問

質問一覧

Q1. 入会費、年会費合わせて20,000円(税別)ですが、それ以外に費用はかかりますか?
Q2. 入会すると、どのような対応をしてくれるのですか?
Q3. 入会してから、どのくらいで対応してくれますか?
Q4. 入会費と年会費を一括で支払うのは難しいのですが…。
Q5. 今は特に困っていないのですが、将来に備えて入会することはできますか?
Q6. 生活保護を受給しており、賃貸住宅を契約したいのですが、不動産の紹介などもしてもらえますか?
Q7. ホスピス施設に入りたいのですが、身元保証サポートは受けられますか?
Q8. 仕事を解雇されました。次の就職先が決まるまでの間、生活保護を受給できますか?
Q9. 不動産会社から身元保証人の依頼はできますか?

質問への答え

入会費、年会費合わせて20,000円(税別)ですが、それ以外に費用はかかりますか?
会費は上記以外かかりません。
ただし、対応する内容によっては別途費用をご負担いただく場合がございます(手続きに必要な発行書類費用、葬祭・入院費用など)。金額の詳細については、お話をお伺いした上で設定させていただきます。安心してご相談ください。
入会すると、どのような対応をしてくれるのですか?
こちらで紹介している通りです。生活保護を受給されている方や、ご親族様がいらっしゃらない方の身元保証・生活サポートを中心に、成年後見制度の支援・手続きなどを行っています。そのほか、身体が不自由な方の買い物支援、入院中の身の回りのお世話などの生活支援もいたします。
ヘルパーではないので、支援範囲は限定しておりません。まずはお悩みをお聞かせください。
入会してから、どのくらいで対応してくれますか?
お客様のお悩みをお聞きしながら、その対応と同時進行で入会手続きをすることがほとんどです。お客様の中には、至急対応が必要な方も多くいらっしゃいます。少しでも早く対応することで、お悩みをより早く解消できるよう努めております。
入会費と年会費を一括で支払うのは難しいのですが…。
ご安心ください。一括で支払うことが難しい場合は、分割での支払いにも対応させていただきます。
今は特に困っていないのですが、将来に備えて入会することはできますか?
実際にそのようなご相談も多くいただいております。いつでも入会は可能ですので、ぜひご検討ください。
生活保護を受給しており、賃貸住宅を契約したいのですが、不動産の紹介などもしてもらえますか?
はい、お任せください。当センターでは、賃貸契約の際の身元保証人の代理をはじめ、不動産会社の紹介や物件探しなども支援いたします。
ホスピス施設に入りたいのですが、身元保証サポートは受けられますか?
はい、入院手続きや入院に必要な身元保証人の代理をいたします。ご希望であれば入院中のお世話などにも対応可能です。また、遠方にいて連絡を取ることが困難なご親族様への連絡等のお手伝いもいたします。
ただし、入院中のお世話などに関しては、別途費用が必要です。ご要望内容など、お客様とお話した上で金額を決めさせていただきます。
仕事を解雇されました。次の就職先が決まるまでの間、生活保護を受給できますか?
生活保護などの手続きも、当センターで支援しております。また生活保護のうち、短期間の受給ができるもののご提案など、お客様のご要望に合った対応が可能です。受給の間の住宅についても、必要であれば不動産会社などをご紹介いたしますのでご安心ください。
不動産会社から身元保証人の依頼はできますか?
はい、ご相談に応じております。ほかにも個人・法人の弁護士をはじめ、自治体や公共機関からのご相談にも対応いたします。
また、支援提携・ご協力もお待ちしております。
お問い合わせ・資料請求

万が一に備え24時間365日ご対応

TEL.078-251-0556

アクセス
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通
2-2-25 グランドメゾン三宮1405

マップ

  • 身元保証サポート
  • 生活サポート
  • 成年後見制度
サポートサービスのご案内
よくあるご質問ご相談のながれ